毎週順番に、4人の営業が営業日誌を担当します。
●3月11日(土) 担当 営業W |
前回までのあらすじ >>
モデムに問題がないことを確信した吾郎クンは、少しの怒りと少しの焦りと女性の大きな優しさに包まれながら、プロバイダへ電話です。
ここまで何度となくプロバイダへ電話をしたためか記録が残っているらしく、電話がつながるまでは長いけど、つながってからは一度だけ”ご子息の吾郎様ですか?”と聞かれただけでした。
そして・・・吾郎クンがメーカ側からの導通試験の結果を伝えると、
プロバイダの方:それでは、弊社のスペシャリストから改めてご連絡させていただきますので・・・
吾郎心理:頭が真っ白・・・
プロバイダの方:それでは宜しくお願いしまっス。
どうやら、窓口で対応できない場合にスペシャリストが登場するようです。1〜2時間後にスペシャリストから電話がくるとか。。。女性宅の中心で気持ちを叫びそうになりましたが、今まで対応してくれた感謝の気持ちを忘れてはいけません。
吾郎クンは次の予定をキャンセルできず、かといって女性に対応をお願いするわけにもいかないので、後日時間を調整してスペシャリストと対決することになりました。
とにかくここでタイムオーバーです。。。
次回、スペシャリストとの対決編”第2章:極寒の地アラスカ”は、また次の機会に。 |
●3月10日(金) 担当 営業W |
前回までのあらすじ >>
作業開始から5時間、その間トイレに5回いったわけで、さすがに集中力が怪しくなってきました。女性の方はそんな吾郎クンを気遣い、お茶やおつまみをたえることなくチャブ台の上に差し出してくれます。そんな、心遣いを無駄にはできないと次々と出されたものを消費する吾郎クン。。。
話は戻って・・・今度はパソコンメーカへ電話です。
本日2度目ですが、あまり個人情報は関係なくスムーズに取次ぎしてくれるのが救いです。今までの経緯を話しプロバイダの検証結果を伝えると、”そうですか、大変でしたね”なんていう優しい言葉を期待していたのかもしれません。ところが・・・
メーカの方:しばらくお待ちくださィ。
吾郎心理:声が小さくて聞こえない・・・いきなり待たされるのかァ。さっきの体育会系クンとはダイブ違うな。
ただ、メーカの対応はテキパキと分かり易く、XPのハイパーターミナル使用してメーカ側との導通試験を行ってくれました。
メーカの方:どうやらモデムは問題ないです。
吾郎心理:なんだってェェ!
メーカの方:プロバイダの方へ、導通試験は問題がないことト、電話番号を変えるなりして、もう一度確認するこトをお伝えください。
吾郎クン:わかりました。ありがとうございました。
メーカの方:いえいえ。それでは失礼いたしまっス。
吾郎心理:うん?最後だけ、体育会系だね。
メーカ側の導通試験は、プロバイダ側と違い実際に通信をした上でモデムに問題がないことを検証してくれました。明らかにメーカ側の確認方法が信頼できます。
そして、第1章:スペシャリスト 感動の最終回へ。。。 |
●3月9日(木) 担当 営業W |
前回までのあらすじ >>
とりあえずインターネット接続は後回しで、電話によるライセンス認証を済ませた吾郎クン。無事、インターネット接続以外のリカバリー作業を済ませました。この間、女性の方にセキュリティソフトの導入をススメ、ソフトを円滑に動作させるにはダイヤルアップ環境ではなくADSL環境がよいことを優しく分かり易く伝え、そして自分の会社のプロバイダをススメ、メールアドレスが変るのはイヤだと断られてちょっぴり寂しくナリ、現在のプロバイダにADSLへのコース変更手続きを済ませ・・・
ようやくインターネットライフをエンジョイできるようにダイヤルアップ接続の再挑戦がはじまりました。とはいっても、ADSLに切り替わるまでの間だけですが・・・
まずは、プロバイダサポート窓口へ電話です。
プロバイダの方:それでは、お客様の確認をいたします。お客様ご本人ですか?
吾郎クン:いいえ。
(名前はどうみてみ女性の名前だけど、一応確認が必要なんですね。)
プロバイダの方:それでは、ご子息さまですか?
吾郎クン:はい。(思わず・・・)
プロバイダの方:それではお名前を教えてください。
吾郎クン:(女性の方に対して)息子さんのお名前は?
女性:吾郎デ。。。
吾郎クン:吾郎デス。(ハハハ・・・)
プロバイダの方:それでは吾郎様・・・・
延々と個人情報の確認で時間がとられていきます。
ようやく本題に入り、いろいろと設定などを指示に従って確認していきます。が、なかなか解決への糸口が見えてきません。
吾郎心理:プロバイダの方に少しイライラ・・・
プロバイダの方:それでは吾郎様、次のコマンドをお願いします。ホテルのh、トウキョウのtを2回、ポン酢のp、・・・
吾郎心理:タスケテぇ・・・
吾郎クン:あのォ〜ある程度知識があるので・・
プロバイダの方:あ、そうですか。それではhttp://〜
吾郎心理:そうそう そのリズムでお願いします。
結果、パソコンのモデムがおかしいラシイ・・・
パソコンメーカに対し、”モデムの導通確認でロスが100%になり、モデムに不具合がありそうだ”ト、プロバイダが検証したト、伝えてくれト・・・
なんだかタライマワシの予感がします。。。 |
●3月8日(水) 担当 営業W |
前回までのあらすじ >>
リカバリーの前準備として重要なのは、バックアップ作業ですね。女性の方より必要なデータを聞き出し、USBメモリへバックアップします。以前はバックアップする際の媒体が手元になく、手間ひまかかる作業でしたがUSBメモリの出現により作業時間が大幅に軽減できるようになりました。
吾郎心理:USBメモリ最高!
ほどなくして、バックアップ作業は終了しパソコンのリカバリーがはじまりました。
しばらく時間ができたので、女性の方としばし世間話を・・・
女性の方は、とても話が上手でアッという魔に時間が経ち、その間にランチという名のパンとコーヒーまでもいただきました。手作りパンはとても美味しかったなぁ。
リカバリーが終了すると、XPやプリンタドライバのセットアップ、そして・・・Microsoft
Officeの再インストール・・・これはライセンス認証が必要です。
そこで、インターネット経由で認証させるため、ここで改めてダイヤルアップの再設定を行いました。ダイヤルアップの再設定を行い手動で接続させ、ライセンス認証をインターネット経由で行うと・・・なんだかうまく通信してないように見えます。。。。
吾郎心理:リカバリーしたのに変だな・・・接続は正常なのに・・・
リカバリーしたのにもかかわらず、接続がうまくいかない状況へ陥った吾郎クン。
展開的には中時間から長時間へ・・・彼は一体どうなるのか、怒涛の後半戦へ! |
●3月7日(火) 担当 営業W |
前回までのあらすじ >>
問題となっている接続状況を確認するため、まずは手動でダイヤルアップの確認です。
1回目の接続結果は、問題なくつながりました。つながったところで、ホームページを閲覧しようとIEを起動すると・・・
なんだかアドレスにミタコトモナイ半角英数字の暗号のようなものが表示され、しばらく動作しません・・・
吾郎心理:これは・・・スパイウェアかな? だな・・・ そうだネ・・・
などと自問自答しつつ、接続を切断しては、再接続を繰り返すも状況は変らず・・・最初のページをヤフーに変えてみても、ページ内には上部のみが表示されあとは膠着状態・・・
吾郎心理:ダメだ。。。メールはどうだろう。
などと無駄とは思いつつ、今度はメーラーを立ち上げて状況分析。。。
添付ファイル付40Kのメールを1件受信しようするも、途中でアイドル時間が長いためメールサーバから接続が解除されるという結果が続きました。
その間、タスクバーには更新状況0%という見慣れないアイコンが表示され、ますます怪しい展開へ・・・
msconfigを起動してスタートアップを確認してみると・・・
吾郎心理:*.exe がある。決まりかな。
とりあえず、パソコンメーカのサポートへ連絡して確認してみると、
メーカの方:スパイウェアっスね! リカバリーしたほうがいいっス!
そんな体育会系しゃべりの彼に促され、展開的には短時間から中時間へ・・・
女性の方に状況を説明し、パソコンをリカバリすることになりました。 |
●3月6日(月) 担当 営業W |
前回までのあらすじ >>
次の日・・・約束のジャスト9時に女性宅へ!
女性宅へ入り2階のパソコン部屋へ案内されると・・・そこにはノートパソコン1台がポツンとチャブ台の上に置かれていて、なんだかとっても寂しげなのが印象的です。
でも、パソコン部屋にはストーブがセットされていて適度に暖まっていました。きっと、前もって部屋を暖めておいてくれたんだな・・・そんな女性の優しさに触れ、今日の作業にも自然と気合が入ります。(こんな気遣い一つで、作業者のモチベーションがあがります!)
昨日の情報収集では、ダイヤルアップ環境でインターネットライフをエンジョイしているようでした。早速パソコンを確認してみると、デスクトップの画面上にはカナリでかいサイズのアイコンが立ち並んでいます。どうやら女性はアマリ目が良くないようです。。。
目だけはよい吾郎クンは、でかいアイコンが並んでいる画面を長時間見続けるのはツライと察知し・・・
吾郎心理:短時間で解決しないとなァ。
この本能とはウラハラの出来事が、今後吾郎クンの身にせまっていようとは、この時吾郎クンは思いもしませんでした。。。 |
●3月5日(日) 担当 営業W |
営業Wです。今週は 吾郎物語 第1章:スペシャリスト をお届けします。
それは突然の電話からハジマッタ出来事でした。
「インターネットは接続できるけど、メールが受信できない・・・!」
「ホームページが表示されない・・・!」
「パソコンのレスポンスが遅い・・・!」
などなど、たたみかけるような女性からの問合せ...
話を聞いていくと・・・ダイブ前からホームページは閲覧できず、最近になってダイヤルアップ内のコース変更をした途端、メールも受信できなくなったとのこと。
プロバイダのサポート窓口へ電話を掛けてみたが、結局ラチがあかず・・・ラチがあかないというのは、パソコンに不慣れな為、丁寧に対応してくれるサポートの方の話がよく分からないということでした。
途方にくれていたところ、以前ご近所さんから紹介してもらったインターネット関連の仕事をしている男性を思い出し、わらをもすがる気持ちで電話を・・・
吾郎クンは女性宅へ明日の午前9時に伺う約束をし電話を切りました。 |
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●過去の営業日誌
あなたの経験談や励ましのお手紙お待ちしてます。
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